しおちゃん、ぺっぺ!

日々是なんちゃってな日常をダラダラと公開中。


| - | | - | - | ↑TOP -
ほー。
 
ココは・ブログながら、たまにアクセス数を見てみると現在のブログとほぼ変わらん数字をはじいててびっくらこいてます。


引越しときながらココは放置状態なのに・・・


ネット検索からみなさん飛んでくるんだね、きっと。

ありがとです。
わざわざお越しいただいて。


やってないなら休止か退会しろって話ですが、過去記事残しておきたいのでまだしばらく放置します。


そんな訳で、また飛んできてください。
そして現在のブログもよかったら遊びにきてください。

JUGEMさん、お世話になりんした。


NEW⇒『しおちゃん、ぺっ!』
| - | 13:28 | - | - | ↑TOP -
今さら免許更新に行った件。
誕生日の前後1ケ月有効だからって…
 
 
行くの遅すぎやしませんかね?!
 
 
 
…と自分に言いながら、都庁に行って運転免許の更新して参りました。
自分のギリギリセーフな行動にうんざりッス。
 
 
DVC00332.jpg
東京都庁。
久しぶり〜。
調理師試験の合否発表を見に来て以来だー。
 
 
 
運転免許更新は無事故・無違反だから優良(ゴールド)。
だって最近滅多に車運転してないからね。
なので講習は30分で終了。
今の免許証には暗証番号必要なのですな。
知らんかった…。
 
 
思ったより早く終わったし天気もまぁまぁ良いから都庁・展望室に行ってきた。
高速エレベーターで45階まで55秒。
軽く緊張するんだな、いつも。
ビビりなんで、少しでもガタガタ揺れると冷や汗ですから。
コレがスケスケのエレベーターだったら絶対乗れない。おっかね〜。
急降下しない箱型タワーハッカーみたいなモンでしょーに。
ムリムリ…!
 
しかーし、高所恐怖症なクセに都庁の展望室は好きなんだわね。
東京を見渡すというよりも空が見たい!
 
晴れた日は本当に四方八方の空が見れてサイコーだ!
DVC00344.jpg
あゎゎっ( ̄□ ̄;)
 
下はなるべく見ないよーに…と。
 
DVC00345.jpg
大好きな明治神宮。
 
 
しかし何つっても見たかったのは…
 
DVC00333.jpg
どひゃ〜!たまらんぜよ!
 
街の景色なんかどーでもよかです。
そう。
あちきは空を見に来たのだ!
頑張って高速エレベーターに乗った甲斐があったっつーモンです。
うっとりしながら約1時間空を堪能…。
満足して地上へ。
 
 
夕方、表参道から見えた音無き雷の天体ショーにも釘づけだった。
あんなにキレイな稲妻をリアルタイムで見れて感激!
しかーし、夜の雷雨は本当に激しくておっかなかったス。
 
 
DVC00346.jpg
↑コレ、表参道上空。
 
昼間ぢゃないよ。
雷光が夜空を超明るくした瞬間であります。
 
このあと…
ドンガラガッシャ〜ン!!と、きたもんだ。
 
カミナリ様からしたらゴマ粒以下みたいなモンの我々、見事に震え上がったのでした。 
 
行き交う老若男女はひゃ〜!キャー!言いながら忍者の如く軒先から軒先へ移動を繰り返してた。
 
 
今年はホント、雷雨多いス。
 


| 自分のこと | 09:35 | comments(15) | - | ↑TOP -
タバコ屋さん
今朝、帰る途中で仕事場にタバコを忘れてきたコトに気付く。
タスポを持たずコンビニまで行くには遠いアタシとしては困った状況だ。
 
 
するとですね、ウチの裏道にあるタバコ屋さんが開いてた!
早いなぁ…。
DVC00305.jpgオバケぢゃないよ。
タバコ屋おばあちゃん
 
ココは昔ながらの小さなタバコ屋さん。
朝はおばあちゃん、夕方は妖艶に熟した大柄な娘さん(若き日の松尾和子似ね。古っ!)が店頭にドカンと座っている。
 
 
時刻は朝5時50分過ぎ。
こんな朝早くに開いててヨカッタ〜!と山本高広ばりに感激し、おばあちゃんの脳波に響けとばかりに大きい声で「おはよーございまーす」と話しかけた。
ご飯を食べようとしていたところで声を掛けてしまったが「はい、オハヨーさんでございます」とおばあちゃん。
 
 
直角に曲がったカラダでよっこらしょと立ち上がり、店頭に辿りつくまで約2分。
 
気長に待つ。
ひたすら待つ。
とにかく待つ。
 
 
せっかちだったり急いでいる人にはお勧め出来ないタバコ屋さんである。
 
 
 
松尾和子似の娘さんの場合、アタシの顔を見た瞬間すでに右手にタバコを掴んでいて「コンニチワ!」を言い終わる頃には手渡ししてくれる程スピーディー。
そして必ずおまけのライターをくれる。
販促品のライターだけど、相当数たまってきた!
 
 
いつも頂いちゃうから申し訳ないなぁと思って最近はお返ししてるけど、すぐにどっかに置き忘れちゃうアタシとしては実はありがたーい。
 
 
で、おばあちゃんの場合はマッチをくれる。
ライターの時もあるけど、マッチの方が多い。
 
おばあちゃん!って感じがして何だか嬉しきマッチ箱。
 
 
今朝おばあちゃんに「何時からお店開けてるんですか?」と尋ねたら「5時40分だよ」というお答え。
5時半ではなく40分なのね。
微妙な早朝っぷり。
 
 
したらば今日はマッチぢゃなくてコレをくれた。
DVC00307.jpg
あ、味付のり?!?!
 
おばあちゃんの朝ごはん用なのでは???
「はいどーぞ。お食べなさい」
 
ありがたく頂戴しやした。
 
カワイイ人であります。
| - | 14:22 | comments(5) | - | ↑TOP -
日本語。
DVC00302.jpg
ママさんが宮崎に住んでた頃から購読している『みやざき中央新聞』
 
東京に戻ってきた今も継続して送られてくる新聞だ。
 
 
新聞といっても紙一枚両面刷りのもの。
一緒に住み始めた頃は正直興味なかったので「きてるよー」と手渡してたが、最近アタシも目を通すようになってきた。
県内で行われた講演内容の抜粋や、県内外問わず様々なジャンルで活動する人のコラムが中心。
今ではすっかり愛読してマス。
 
 
最近必ず読むのが正しい日本語ってなあに?と表する言語・国語学者の講演内容の記事。
日本語、敬語について書いてあるんだけど、結構おもしろい!
 
 
アタシも常々「そりゃおかしいだろー」と思っていた言葉遣い…
 
こちら※◆◇になります
とか
◎△でよろしかったですか?
とか。
ま、世間でもよく指摘されてますわな。
 
 
前文の場合、何かに変化した訳じゃないんだから「※◆◇でございます」でいいし、後文は相手とやり取りする前によろしかったですかと聞くのはおかしいんだから「◎△でよろしいですか?」でしょっ!みたいな。
 
まさにそんな内容の記事だから「そーそーそーだよね!」とか思いながら読んでたら、この学者さんは割と普段から皆さん使ってるから案外定着していくかもしれないですねと発言している。
 
 
あら、そんなもん?
 
 
 
確かに今では当たり前のように使われてるけど、あまりにも間違った敬語・謙譲語が蔓延するのもどうかと思うけどね。
 
 
 
何故なら、先日仕事場にかかってきた何処ぞの営業担当者との会話にはひっくり返りそーになったから!
 
 
「お忙しいところですかねごめんなさーい!ワタクシ◎◇※の☆☆と言いますが、そちらは#%★でよろしかったですか?」
「はい、そうですがご用件は?」
「オーナー様にですね、投資のご案内をさせていただきたく存じますがご在宅ですかね?」
 
 
もー、聞いてて具合悪くなってしまった。
ぐちゃぐちゃだ。
申しますいらっしゃいますかすら言えてない。
店に電話かけてきておいてご在宅って…
 
 
お節介とは思いながらも、若造に全て言い直させた
で、用件は断った。
 
 
 
マニュアルとかあるんだろうけど、彼は何もかも間違ったままだ。
誰にも指摘されずにいたんだな、きっと。
勿論、社会に出始めの時はわかる訳ないもんね。
アタシも昔は電話対応とか訳わからず、かなりとんちんかんな言葉遣いをしていた。
先輩に叱られながら、指摘を受けながら…活きた会話を経験しないと覚えない。
 
 
話を戻す!
 
 
アタシも完璧な敬語や謙譲語かと問われれば自信ないけれど。
学者さんの寛大な見解と解釈に納得しながらも、本当の正しい日本語ってーのは何処に存在するのか?と思いながら読んだ。
 
言語は変化していくモンかもしれないから流行りを否定すべきではないのかな。
 
でもね〜。
明らかに変な言葉遣いをする日本人は実際存在する訳でして…たまにイラつくのであります。
 
 
 
だってオバチャンなんだもーん。
 


| 戯言 | 16:01 | comments(7) | - | ↑TOP -
たまにはレンタカー。
すっかり肌寒い空気になっちまいました。
季節感が狂いますわねってな今日この頃…。
 
 
さて、久々に友人・オロと休みを合わせ、チョイと遠出するコトにした。
ホントはバイクで「横田基地に行こう」とか「河口湖あたり飛ばしますかね」とか色々と考えてたのだが…あいにくの雨。
更に降りそうだし危険だなって話で、急遽レンタカーなんぞを借りた。
 
 
で、行き先は…雨なのに墓参り
地味ぃぃぃ(´д`)
 
 

まず首都高から中央道に入り、八王子で降りた。
アタシのおばあちゃんが眠る高尾のお墓へ。
 
来月千葉にお墓を移すので、最後に来ておきたかったのだす。
 
高尾駅前で供える花と線香を買う。
寄る店は決まってる。
いかにもって感じのお供え用の花はぜ〜ったい買わない!
高尾駅前にあるお花屋さんは、鮮やかで華やかな束が多い。
今回は夏っぽくヒマワリが強調されたモノにした。
DVC00297.jpg
華やかですわね。
あとは、おばあちゃんの大好物ファンタグレープ
 
 
DVC00301.jpg
オロ、水汲みアリガト。
 
 
雨がシトシト降ってんのに、お線香っつーのはなかなか消えないモンだ。
でもザーッと降ってきたからちょっと早めに引き上げた。
もうココにくる事もないのか…と思うと寂しい気持ちに。
何かあるとよく一人で来て話し掛けたりしてた思い出の場所だから。
 
 
 
高尾を後にして、甲州街道を新宿方面に向かって……のつもりが、何処で間違えたか立川からズンズン奥に入ってしまい、微妙な場所で迷子に。
 
ナビも使い慣れてない我らは上手く操作出来ず、機械に向かってキレまくる。
行き先設定したつもりがCD出てきちゃったりして増々パニックに!
 
しばらくバタバタし、何とか迷える立川を脱出。
甲州街道をひたすら走った。
最初から素直に高速入っちゃえばよかったんだけど…コレまた楽し!
昔はよく走ってた道のハズなのにね。
すっかり忘れてたよーだ。
チョイと腹ペコりんになったので、運よく街道沿いに現れたびっくりドンキーに吸い込まれるかのよーに入った。
DVC00299.jpg
ハンバーグ、久々だー。
美味しかったけど、アタシはチーズ苦手なのに何故かチーズがのっかってるモノを注文。
案の定、残してしまった。すんませんです…。
 
 
さて、腹がポッコリしたところで次の目的地へ。
運転はオロに交代。
さっすが元・生コン、10tダンプ、バス等のドライバー経験者。
調布インターから用賀方面まで巧みなハンドルテクニックを駆使し、アッ!ちゅー間に桜新町へ。

今度はオロのご両親が眠るお墓へ向かった。
 
DVC00298.jpg
やっぱヒマワリっしょ〜!
まだ小雨がパラついてたけど、おじさんにはビール,おばさんにはお茶をお供えし、二人で思い出話を。
 
 
すっかり夕方になり、早目に車を返して一旦ウチへ戻り、クッキーさんとしばし戯れた後はトペのトモちゃんと待ち合わせて3人で茗荷谷のお好み焼き屋『和(かず)』へ。
 
いつ行っても満席なのであらかじめ予約しといたからスムーズに入店できた!
DVC00300.jpg
ココ、ホントに美味いッス。
毎週来たいくらいだ!
 
 
さて、この3人。
偶然にも同時期に親が逝ってしまったのである。
続く時ってあるね…。
ま、そんな話も程々に、アホな事でゲラゲラ笑いながら食べた呑んだ!
閉店まで食べ続けたぞ。
 
 
気になってた墓参りにも行けて美味しいモンも食べれて、沢山笑って大満足だ。
 
お疲れさんでした。
 


| その他出来事 | 23:37 | comments(6) | - | ↑TOP -
こりゃ感激な味だべさ!
近頃、北海道絡みの頂き物が多い気がする。
特にお土産が…。
 
 
アタシも行きてー飛行機
 
 
なーんて思ってたら、今度は採れたてのトウモロコシを頂いたりしちゃったりなんかした。
DVC00272.jpgウチの店が入ってるビルの中の理髪店の店長さんの実家で採れたもの。
毎年この時期、実家から送られてくるらしく、いつもおすそ分けしてくれる!
去年はジャガイモを…。

 
 
 
大きくて、超×100美味しかった。
 
トウモロコシも甘くて粒がぷちぷちしてて、びっくらこいた!
 
 
で、アタシの好きな食べ方。
DVC00275.JPG
(・ε・)輪切りにした時は上からちまちまと消化していくんだす。
 
ガッツリ1本食べたかったが、ウチの店には育ち盛りの若造が多いので老兵は遠慮してみた。
 
 
大地の匂いがしたぞ(ホントに)。


| - | 02:05 | comments(2) | - | ↑TOP -
巻き添え事件その後…
深夜、タクシー事件を目撃&通報した翌日。
運転手さんから御礼の電話をいただいた。


あれから事情聴取やら現場検証で、朝7時まで拘束されたらしい。
お疲れ様でごんす。


「是非伺って御礼を」と言うので「とんでもない、アタシは何も…」等のやり取りの末、なーんと!タクシーで仕事場まで送ってくれるという話に。


ヤッタ━━(゜∀゜)━━!!!
そりでは・・・お言葉に甘えちゃおーっと。



で、昨日。
わざわざウチの近くまで迎えに来てくれた運転手さん。
うほー!
タクシー通勤なんてリッチや〜。


道中は、事件の時の話なんぞいろいろしながら。
結局相手からの謝罪は一言もないままらしい。
運転手さんを殴り、携帯電話を壊し、車内を汚しといて・・。
留置所〜。  ( ゚Д゚)ソリャソーダ!

ナンダかんだで赤坂に到着。
それだけでもありがたきご好意なのに、菓子折りとタクシー券まで貰ってしまった。


アタシ通報しただけなのに、申し訳ないス(´Д`)
しかーし、相手が凶器持ってたりしたらエライ事だった訳だわね。
タクシーの仕事も危険と隣り合わせだ。





| - | 01:37 | comments(5) | - | ↑TOP -
どんなかな。
DVC00269.jpg

えぇ〜、コーヒーにメンソールって・・・( ・д・)

飲んでみた。



あら。
美味しいかも。



後味がスッキリ。
特別メンソールを意識するほどじゃないけど、胃に流れていくカンジが爽やか。

先入観バリバリで斜に構えての購入でしたが、案外イイ感じでした。




| 呑む!食う!遊ぶ! | 17:54 | comments(3) | - | ↑TOP -
巻き添えくらった件。
終電でいつもの駅に到着。
地上に上がって駅の斜め先にあるコンビニでタバコ買って帰ろうかなぁ…としたら「おい、ちょっとお客さん!」と叫ぶ声。
 
 
ナンダどーした?
 
 
よく見ると、足早に歩く若い男女をタクシーの運転手さんが追い掛けて、車を二人に横付けした。
車外に出て必死に呼び止めるけど、振り向きもせず二人は逃げるよーに先を急いで歩いている。
 
 
無賃乗車ってヤツか?!
 
 
よくわからんけど、アタシが入ろうとしたコンビニ前で3人が言い争いを始めちゃったのだ。
 
男女は20代後半くらいの会社員風。
タクシーの運転手さんは40代後半くらい…かな。
 
アタシはコンビニに入りたいけど、なんか段々揉み合いになってきて騒ぎ出したし、なんか若い二人を汗だくで捕まえてる運転手さんが心配になってきた。
何で騒いでるかというと、男は運転手さんを殴ったらしく、更に携帯電話を折って壊したようで…。
 
 
こりゃ事件ぢゃん!
…とか思ってたら運転手さんと目が合った。
「すみません!ワタシ携帯壊されたんで警察呼んでもらえますか!?」と言われ「は、はい!」と110番通報。
 
 
以下、アタシと警察のやり取り。
「はい警視庁。事件ですか、事故ですか?」
「どちらかというと事件ですかね。タクシーのトラブルみたいです」
「危険な状況ですか?例えば凶器が見えるとか…」
「いや、それはないですけどね、運転手さん大変そーなんで早く来て下さい」
「場所はどちらですか」
「●※☆駅の真ん前です」「何区ですかね?」
「(そんなの調べてくれよとか思いながら)※☆区です」
 
 
電話を切った。
で…
なかなか来な〜い。
 
外に出てきたコンビニのおばちゃんが「遅いね〜。待ってる間になんかあってもおかしくないよね」と。
 
 
通報から10分くらいしてパトカー2台到着。
 
DVC00265.JPG
 
気がつけば、あんなに沢山いた目撃者(野次馬含め)がだーれもいない!
アタシと同じタイミングくらいで目撃していたと思われる男の人とアタシの二人だけだ。
 
とりあえず見たままをピーポくんに説明。
名前、住所、それから生年月日まで聞かれたぞ。
ぢゃ、アタシはこれで…と帰ろうとしたら引き止められた。
「あのですね、実はココの場所は微妙な区域でして、今から◆※警察も来るのでもう一度説明していただけますか?」と言う。
 
え〜。
帰りたいぃぃ(・_・、)
だってもう午前1時に近いのだぜー。
 
 
協力はしたいと思うけど何でまた説明?
 
 
つまり所轄問題ね。
区域の中間で起こった為に二つの警察署が駆け付けた訳で…。
ま、いろいろあるのでしょー。
また最初から説明した。
 
 
しばらくして、汗だくの運転手さんがホッとした表情でアタシのところにやって来て事情を話してくれた。
 
まず、繁華街で二人を乗せて目的地に着いた。
支払いはカードだったので男性にサインを貰おうとしたら連れの女が車内シートにゲロりんちょ!
サインもせず嘔吐もそのままで車を降りて逃げたので二人を追ったら、殴られた上に携帯もぶっ壊された。で、謝りもせず騒ぎ出したと。
 
 
アタシが駅を出てスグ目にした光景と運転手さんの話が一致。
なるほどね。
客が悪い!
 
 
よく見ると、女性は相当酔ってて確かに洋服も髪の毛も汚れてる!
ゲゲぇ〜!
しかも二人は事実と違うコトを大声でうだうだと説明している。
 
すると一人の年配ピーポくんが「うるさい!」と一喝!
「まず殴ったコト、携帯電話壊したコトを運転手さんに謝りなさいっ!」
 
 
その通り!!
さすがピーポくんだ。
 
 
酔ってるからって済む問題ぢゃないからね。
ホント、まず謝れよって感じだった。
でも決して非を認めない客の男。
 
 
何だかなぁ(・A・) 
 
 
迷惑かけた上にパトカーが4台来る騒ぎにまで発展させといて開き直るとはコレ如何に…。
 
 
アタシは結局帰ったけど、もう一人の目撃者はパトカーに乗って署まで同行するようだった。
お先にすんません。
 
 
二人は明日、後悔するんだろーな。
会社にも家族にも迷惑かける訳で。
 
 
気が付けばすっかり時間が経っていた。
クッキーさんの夜中の散歩が遅れたぢゃんか!!
 
 
 
酒にのまれちゃいけねぇ…って話だ。
 


| - | 04:50 | comments(2) | - | ↑TOP -
Excite!
久々の女子プロレス観戦へ。
 
 
試合中にセコンドで悪さするマチコちゃんの勇姿を見たかったし、同興行のセミファイナル…ダイナマイトギャルズvsJBエンジェルスという、昭和の黄金カードが復活ってコトで…。
 
DVC00244.jpg
山崎五紀選手
 
既に引退し、今はニューヨークでご主人と日本食レストランを経営。
三人のお子さんのママであります。
しかーし、現役選手と見間違う程の鍛えあげたボディと動きを見せてくれた!
 
カッケぇぇ〜!
 
一緒に会場に足を運んだ友達とアタシだけでなく、当時を懐かしみエキサイトするお客さんで埋め尽くされた場内は大興奮な訳ですよ。
 
あ〜楽しかった!
 
 
 
で、マチコちゃんサイドの打ち上げに参加。
アタシも飲ん兵衛だが、やはり彼女達にはかなわーん。
凄まじく豪快である。
DVC00251.jpg
マチコちゃん、11日が誕生日だったのでケーキを用意されていた。
 
みんなでHAPPY BIRTHDAYを合唱後に焼酎を4〜5杯立て続けに一気。
 
一気する飲み会…久々に見た。
相変わらず激しいな。
 
焼酎ストレートを一気した後、ケロッと「明日試合なのでお先に失礼します」と帰った某選手。
逞しいやね。
懐かしい空気を吸った気がした。
 
 
今の生活では味わえないパワフルでダイナミックな飲み会だ。
 
 
結局この日は夕方4時から4軒ハシゴし、0時を回った時点でアタシは失礼こいたが…小腹が空いたってんでカレーを挟み、更に何処かへ流れたマチコちゃん達。
 
あたしゃビックリだ。
 
 
普段アタシを大食漢、酒豪と言う友人たちよ!
上には上が存在するのである。
| - | 10:30 | comments(6) | - | ↑TOP -
SPONSORED LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
SHIO-CHAN,PE!
What time is it now?
MOBILE
qrcode