しおちゃん、ぺっぺ!

日々是なんちゃってな日常をダラダラと公開中。


| - | | - | - | ↑TOP -
日本語。
DVC00302.jpg
ママさんが宮崎に住んでた頃から購読している『みやざき中央新聞』
 
東京に戻ってきた今も継続して送られてくる新聞だ。
 
 
新聞といっても紙一枚両面刷りのもの。
一緒に住み始めた頃は正直興味なかったので「きてるよー」と手渡してたが、最近アタシも目を通すようになってきた。
県内で行われた講演内容の抜粋や、県内外問わず様々なジャンルで活動する人のコラムが中心。
今ではすっかり愛読してマス。
 
 
最近必ず読むのが正しい日本語ってなあに?と表する言語・国語学者の講演内容の記事。
日本語、敬語について書いてあるんだけど、結構おもしろい!
 
 
アタシも常々「そりゃおかしいだろー」と思っていた言葉遣い…
 
こちら※◆◇になります
とか
◎△でよろしかったですか?
とか。
ま、世間でもよく指摘されてますわな。
 
 
前文の場合、何かに変化した訳じゃないんだから「※◆◇でございます」でいいし、後文は相手とやり取りする前によろしかったですかと聞くのはおかしいんだから「◎△でよろしいですか?」でしょっ!みたいな。
 
まさにそんな内容の記事だから「そーそーそーだよね!」とか思いながら読んでたら、この学者さんは割と普段から皆さん使ってるから案外定着していくかもしれないですねと発言している。
 
 
あら、そんなもん?
 
 
 
確かに今では当たり前のように使われてるけど、あまりにも間違った敬語・謙譲語が蔓延するのもどうかと思うけどね。
 
 
 
何故なら、先日仕事場にかかってきた何処ぞの営業担当者との会話にはひっくり返りそーになったから!
 
 
「お忙しいところですかねごめんなさーい!ワタクシ◎◇※の☆☆と言いますが、そちらは#%★でよろしかったですか?」
「はい、そうですがご用件は?」
「オーナー様にですね、投資のご案内をさせていただきたく存じますがご在宅ですかね?」
 
 
もー、聞いてて具合悪くなってしまった。
ぐちゃぐちゃだ。
申しますいらっしゃいますかすら言えてない。
店に電話かけてきておいてご在宅って…
 
 
お節介とは思いながらも、若造に全て言い直させた
で、用件は断った。
 
 
 
マニュアルとかあるんだろうけど、彼は何もかも間違ったままだ。
誰にも指摘されずにいたんだな、きっと。
勿論、社会に出始めの時はわかる訳ないもんね。
アタシも昔は電話対応とか訳わからず、かなりとんちんかんな言葉遣いをしていた。
先輩に叱られながら、指摘を受けながら…活きた会話を経験しないと覚えない。
 
 
話を戻す!
 
 
アタシも完璧な敬語や謙譲語かと問われれば自信ないけれど。
学者さんの寛大な見解と解釈に納得しながらも、本当の正しい日本語ってーのは何処に存在するのか?と思いながら読んだ。
 
言語は変化していくモンかもしれないから流行りを否定すべきではないのかな。
 
でもね〜。
明らかに変な言葉遣いをする日本人は実際存在する訳でして…たまにイラつくのであります。
 
 
 
だってオバチャンなんだもーん。
 


| 戯言 | 16:01 | comments(7) | - | ↑TOP -
マックめ…。
ひっっっさびさにマクドナルドなんて食べたくなったので、立ち寄ってみた。
 
 
アタシがファーストフードってーのは珍しい。
特に好まないから。
 
でもたまには…ね。
 
 
持ち帰りでエビフィレオセットを注文。
アイスコーヒーで。
 
 
7〜8分待った。
3人待ち。
アタシの前にガサツなおばちゃんとのび太そっくりな会社員。
最後に「お待たせしました」と笑顔で渡され、笑顔で受け取り店を出た。
 
 
 
帰り道、お行儀悪いでやんすが誰も歩いてないからポテトを食す。揚げたては美味いな〜。
エビフィレオもたーべちゃおっ。
 
ん?
 
 
 
チーズバーガーぢゃん。
 
 
 
間違えやがったな?!
 
 
 
レシートはちゃんと合ってる。
DVC00105.JPG
なーんか納得いかん。
 
携帯が電池切れなので公衆電話を探したけど…なかなか無いね、今。
やっと見つけて店に電話をかけ、時間と伝票を確認させたところ…
「申し訳ありません、今からお届けに参ります」と。
「いや、もうポテト食べちゃってるしたいした差額でもないから…次回はこーゆー事がないようご指導お願いしますね」と電話を切った。
ホントは今更来られても面倒臭いからだけど…。
電話対応良かったし、大目に見てやるぜ!と、家に着いて好きでもないチーズバーガーを食べた。
 
 
ほとんどのチーズをクッキーさんに横取りされたけど、ローストアイスCOFFEEでも飲んで一服するか………って
 
ジンジャエールぢゃんか!DVC00103.jpgんにゃろー。
セットごと間違えてやんの。
 
アタシは渋いアイスCOFFEEが飲みたかったの!
甘〜いジンジャエールなんか飲みたくないってば!
 
もー。
滅多に買わないモン買うとこーだもんな。
 
ま、ミスは仕方ないけど。
アタシも全部確認してから連絡すべきだったね。
 
しかーし…
何だかなぁ。
 
 
もう当分いいや。
| 戯言 | 03:34 | comments(5) | - | ↑TOP -
パタパタパタ…
DVC00205.jpg

貰ったウチワ。

相当嬉しいぞ!
| 戯言 | 18:10 | comments(2) | - | ↑TOP -
愛の無いとんかつ屋。
夕方、歩いて20分くらいのところにある大型スーパーへママさんと買い物に出掛けた。
 
 
荷物係ね、アタシは。
 
 
「今日は外で食べるかね」的話になり、何を食べるかあーだこーだ言ってたら、通りかかった個人経営のとんかつ屋さんからイイ匂いが…。
 
とんかつもイイですなぁ!とか言おうとした瞬間、急に高校生ん時のアルバイトを思い出した!!
匂いが似てたから…。
 
 
アタシの初バイトは遥か昔、高校1年の秋でございました。
 
部活が終わってからダッシュで京王線に乗って、つつじヶ丘へ。
甲州街道の近くにあったとんかつ屋さんだった。確か時給650円。
 
 
友達に紹介してもらったんだけど、店主は若い…当時27〜8歳くらいの愛想のない奴だった。
 
味は凄くいいのに、店はいつもヒマ。
今思えば奴のやる気とか接客面で問題有りだったなー。
「いらっしゃいませ」もロクに言えない男だった。
で、8時半過ぎになると「客が来たら呼びに来て」とアタシ一人残して店を出ていく。
近所の競馬仲間の寿司屋へ必ず遊びに行くのだ。
 
働けよバカ」と思いながらも留守番中こっそり厨房に入り、丼ぶりメシに付け合わせの薄切り胡瓜の塩もみをのせてみそ汁ぶっかけて食べるのが好きだった!
 
 
店の入口をチラチラ見ながらコソコソ食べるスリルったらなかったねー。
なんでコソコソしてたかというと、賄い付きぢゃなかったから。
部活終えて9時過ぎまでバイトするってのはかなり腹ペコりんだったし…その店のみそ汁が凄く美味しい。
 
(゜∀゜…コレって窃盗かね。
ま、時効でしょ。
半年で辞めちゃったけど、一度もバレてなかった(ハズ)。
丼ぶりかっ食らっても太れなかったあの頃が懐かしい…。
 
 
まだあるんかな、あのとんかつ屋。
ヒレカツとチキンかつと米の炊き方が絶品だったけど…あんな接客続けてたなら客に愛されるとは思えない。
今度行ってみるべし。
 
 
で、とんかつは昔を思い出しただけに留まり、結局夕飯は駅前の中華飯店へ参りましたとさ。
 
| 戯言 | 00:01 | comments(6) | - | ↑TOP -
ほっといてよ。
DVC00142.jpg
こんな、ぴょん吉Tシャツ来て仕事に向かう年齢でもないんだけど…


ま、好んで着てますが。



丸の内線から千代田線に乗り換える時、すれ違った年配のサラリーマンがボソッとひとコト。

「おっ、ヒロシ。ぴょん吉も一緒か」


梅さんかと思ったよ。



しばらく着るのやめトコ。
| 戯言 | 15:17 | comments(6) | - | ↑TOP -
便利は不便。
いつもの角を曲がり、昔ながらのタバコ屋の前で小銭を出して…と。
 
 
あっ。
しまった!
今日からタスポが要るわけね。
 
 
作ってません。
何回も申込み書ばかり貰っときながら…。
 
 
タバコ屋のおばちゃんに「まだ作ってないんで、こっちで買っていいですか?」と、店先で購入。
 
 
何だカンだ話していると、おばちゃんが早くタスポを手に入れる方法を教えてくれた!
ありがとー。
 
 
 
「店先で買えばいいや」と軽く考えてたけど…
やっぱ無いと不便だな。
作っときゃよかった。
アタシってばコンビニより自動販売機利用率99%のくせにね。
タスポは必需品のよーだ。
 
ま、タバコやめればいい話なんですがね。
 
 
で、おばちゃんがライターくれた。
コレまたありがとう!
DVC00141.JPG


| 戯言 | 17:25 | comments(2) | - | ↑TOP -
我が街。
電車を降りて自宅まで約5分。
駅から家までの間、だいたい決まったわんこ、にゃんこに遭遇する。
メンバー紹介…。
 
まず駅を出て坂を下ると…
 
DVC00055.jpg
鳴かないけど「オハヨー」と言うとスグにゴロンとひっくり返ってくれる。
 
 
DVC00102.jpg
初めて見た時、クッキーさんが縮んだのかと思うくらい似てるなぁと。
大人しいわんこ。このわんこは週に2〜3回しか会わない。
 
 
DVC00097.jpg
毎日目が合います、必ず。いつ見ても発砲スチロールに入ってらっしゃる。坂道の途中の家所属。
 
 
DVC00053.jpg
90歳のおばあさんち所属。右目は白内障で真っ白だけどかなり元気。
クッキーさんは散歩途中に必ず威嚇されます。
 
 
DVC00048.jpg
?!
君はダレだね?

今朝、初めてお目にかかった。近所のデザイン事務所前にて。
うつむき加減がいい感じで切なかった…。
 
 
我が街は、都会ながら動物とじいさんばあさんに囲まれた、ほのぼのする街であります。
 


以上。
| 戯言 | 00:31 | comments(0) | - | ↑TOP -
久々に…
大好きな明治神宮へレッツらGO!
 
 
朝6時。
開門と同時に入りたかったけどもチョイと遅れてしもた。
 
 
去年まではよく来てたのに引越してからはすっかりご無沙汰。
今朝は引き寄せられるかのよーに足を運んだ。
 
 
門をくぐり、砂利道を歩く。
目には高い木々の緑。
静寂の中、砂利を踏む自分の足音しか聞こえないこの空間がたまらん!
森に隣接する原宿駅ホームの発車アナウンスなんざ大して気にならないモンだ。DVC00063.jpg今日は曇り空やけど、晴れてる時には木々の四方八方からミストが降り注いできます。
初めて見た時、雨かと思って傘をさしたほど!
 
キモチ〜 └(o゜∀゜o)┘!! 
 
 
来てヨカッタ…。
| 戯言 | 17:19 | comments(4) | - | ↑TOP -
UP↑DOWN↓
(´・ω・`)ショボーン・・・



そんな時はいつもコレを聴く。



ティナ・ターナー大先生。

あー。ちょっと元気出た。
| 戯言 | 18:14 | comments(4) | - | ↑TOP -
懐古の情。
DVC00049.jpg
なーんとなくだけど…


最近オープンした赤坂サカスのTSUTAYAは、今は無き新宿・丸井本館B1FにあったVIRGINメガストア新宿店に雰囲気が似ているんだな。

ホント、何となーくですけども。
入口とかラックの配置とか地下から入る感じが…ね。

初めて見た時、懐かしくてチョイと涙が出そうになった。
大好きな職場だったから・・・。


最近、CD買ってないなー。
| 戯言 | 19:26 | comments(6) | - | ↑TOP -
SPONSORED LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
SHIO-CHAN,PE!
What time is it now?
MOBILE
qrcode