しおちゃん、ぺっぺ!

日々是なんちゃってな日常をダラダラと公開中。
<< 最大級にビックリした件。 | main | ほっといてよ。 >>


| - | | - | - | ↑TOP -
最大級にビックリした件の補足。
前述の件、ネットで調べてみた。

番組自体観た記憶はないけど、フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」での特集における説明というのが一番しっくりきたかな。


人体発火(゚д゚)!に関する特集での説明によると・・・

雷雨の際に非常に強いエネルギーの発光体が球体となって空気中を漂う球電現象。
メカニズムとしては落雷による放電現象で、空気中に大量に放出された電子が強力なエネルギーを持つ電磁波の塊の球体になる事が考えられる
、と。

落雷の影響で地中に含まれる金属のケイ素が蒸発して、微粒子となって空中に放出される。その微粒子が集まりあいながら燃焼して火の玉のような球体を作る、と。



全部科学的に説明できるかってーとそうでもないらしく、すべて解明もされてないみたいだけど・・・それでも上記の説明が一番頷けたかも。


確かに朝方は雨が凄かった!
でもその時に雷が鳴ってたかどうかはわからない。
しかも真夏日で、昼過ぎは猛烈にカンカン照りだったからなぁ。


んー。なんてサイエンス。
ますます謎だす。




| その他出来事 | 02:10 | comments(0) | - | ↑TOP -
| - | 02:10 | - | - | ↑TOP -
コメントする









SPONSORED LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
SHIO-CHAN,PE!
What time is it now?
MOBILE
qrcode