しおちゃん、ぺっぺ!

日々是なんちゃってな日常をダラダラと公開中。
<< ノミとトカゲ。 | main | パタパタパタ… >>


| - | | - | - | ↑TOP -
愛の無いとんかつ屋。
夕方、歩いて20分くらいのところにある大型スーパーへママさんと買い物に出掛けた。
 
 
荷物係ね、アタシは。
 
 
「今日は外で食べるかね」的話になり、何を食べるかあーだこーだ言ってたら、通りかかった個人経営のとんかつ屋さんからイイ匂いが…。
 
とんかつもイイですなぁ!とか言おうとした瞬間、急に高校生ん時のアルバイトを思い出した!!
匂いが似てたから…。
 
 
アタシの初バイトは遥か昔、高校1年の秋でございました。
 
部活が終わってからダッシュで京王線に乗って、つつじヶ丘へ。
甲州街道の近くにあったとんかつ屋さんだった。確か時給650円。
 
 
友達に紹介してもらったんだけど、店主は若い…当時27〜8歳くらいの愛想のない奴だった。
 
味は凄くいいのに、店はいつもヒマ。
今思えば奴のやる気とか接客面で問題有りだったなー。
「いらっしゃいませ」もロクに言えない男だった。
で、8時半過ぎになると「客が来たら呼びに来て」とアタシ一人残して店を出ていく。
近所の競馬仲間の寿司屋へ必ず遊びに行くのだ。
 
働けよバカ」と思いながらも留守番中こっそり厨房に入り、丼ぶりメシに付け合わせの薄切り胡瓜の塩もみをのせてみそ汁ぶっかけて食べるのが好きだった!
 
 
店の入口をチラチラ見ながらコソコソ食べるスリルったらなかったねー。
なんでコソコソしてたかというと、賄い付きぢゃなかったから。
部活終えて9時過ぎまでバイトするってのはかなり腹ペコりんだったし…その店のみそ汁が凄く美味しい。
 
(゜∀゜…コレって窃盗かね。
ま、時効でしょ。
半年で辞めちゃったけど、一度もバレてなかった(ハズ)。
丼ぶりかっ食らっても太れなかったあの頃が懐かしい…。
 
 
まだあるんかな、あのとんかつ屋。
ヒレカツとチキンかつと米の炊き方が絶品だったけど…あんな接客続けてたなら客に愛されるとは思えない。
今度行ってみるべし。
 
 
で、とんかつは昔を思い出しただけに留まり、結局夕飯は駅前の中華飯店へ参りましたとさ。
 
| 戯言 | 00:01 | comments(6) | - | ↑TOP -
| - | 00:01 | - | - | ↑TOP -
私が高校生の時にバイトしてたお好み焼き屋さんは自給500円でした。東京は自給が高くていいね〜
ちなみに昨日の昼に入った店で串揚げ盛り合わせを頼んだら串焼き3本盛りがでてきたよ。とんかつの話読んでたら揚げ物が食べたくなっちゃった。
| 真実 | 2008/07/22 8:31 AM |
飲食の世界をなめちゃイケナイゼ!(笑)

それより、前にブログで紹介してた幡ヶ谷(!?)の
カレー屋さん、カリヒオのカレーが旨そうで忘れられましぇん
こんど、連れてってね〜〜♪
| rie | 2008/07/22 9:45 PM |
★まぁこへ
串揚げ頼んで串焼きとはこれ如何に・・・。
ちゃんと文句は言った?
| SHIO-CHAN | 2008/07/22 10:54 PM |
★rieちゃんへ
まったく同感だ。
どんなに腕があって料理が美味くても、客の対応出来ない奴は駄目だな。
どんな世界でも挨拶出来ない人は仕事できない奴ですから。

カリヒオ、行こうね!
| SHIO-CHAN | 2008/07/22 10:57 PM |
とんかつ屋に行く時は同行いたす〜
| tomo | 2008/07/23 2:47 AM |
★トモちゃんへ
ふむ。是非ご同行願いたい。カレー隊に続いてとんかつ隊も作るかね。
| SHIO-CHAN | 2008/07/23 9:20 AM |
コメントする









SPONSORED LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
SHIO-CHAN,PE!
What time is it now?
MOBILE
qrcode