しおちゃん、ぺっぺ!

日々是なんちゃってな日常をダラダラと公開中。
<< たまにはレンタカー。 | main | タバコ屋さん >>


| - | | - | - | ↑TOP -
日本語。
DVC00302.jpg
ママさんが宮崎に住んでた頃から購読している『みやざき中央新聞』
 
東京に戻ってきた今も継続して送られてくる新聞だ。
 
 
新聞といっても紙一枚両面刷りのもの。
一緒に住み始めた頃は正直興味なかったので「きてるよー」と手渡してたが、最近アタシも目を通すようになってきた。
県内で行われた講演内容の抜粋や、県内外問わず様々なジャンルで活動する人のコラムが中心。
今ではすっかり愛読してマス。
 
 
最近必ず読むのが正しい日本語ってなあに?と表する言語・国語学者の講演内容の記事。
日本語、敬語について書いてあるんだけど、結構おもしろい!
 
 
アタシも常々「そりゃおかしいだろー」と思っていた言葉遣い…
 
こちら※◆◇になります
とか
◎△でよろしかったですか?
とか。
ま、世間でもよく指摘されてますわな。
 
 
前文の場合、何かに変化した訳じゃないんだから「※◆◇でございます」でいいし、後文は相手とやり取りする前によろしかったですかと聞くのはおかしいんだから「◎△でよろしいですか?」でしょっ!みたいな。
 
まさにそんな内容の記事だから「そーそーそーだよね!」とか思いながら読んでたら、この学者さんは割と普段から皆さん使ってるから案外定着していくかもしれないですねと発言している。
 
 
あら、そんなもん?
 
 
 
確かに今では当たり前のように使われてるけど、あまりにも間違った敬語・謙譲語が蔓延するのもどうかと思うけどね。
 
 
 
何故なら、先日仕事場にかかってきた何処ぞの営業担当者との会話にはひっくり返りそーになったから!
 
 
「お忙しいところですかねごめんなさーい!ワタクシ◎◇※の☆☆と言いますが、そちらは#%★でよろしかったですか?」
「はい、そうですがご用件は?」
「オーナー様にですね、投資のご案内をさせていただきたく存じますがご在宅ですかね?」
 
 
もー、聞いてて具合悪くなってしまった。
ぐちゃぐちゃだ。
申しますいらっしゃいますかすら言えてない。
店に電話かけてきておいてご在宅って…
 
 
お節介とは思いながらも、若造に全て言い直させた
で、用件は断った。
 
 
 
マニュアルとかあるんだろうけど、彼は何もかも間違ったままだ。
誰にも指摘されずにいたんだな、きっと。
勿論、社会に出始めの時はわかる訳ないもんね。
アタシも昔は電話対応とか訳わからず、かなりとんちんかんな言葉遣いをしていた。
先輩に叱られながら、指摘を受けながら…活きた会話を経験しないと覚えない。
 
 
話を戻す!
 
 
アタシも完璧な敬語や謙譲語かと問われれば自信ないけれど。
学者さんの寛大な見解と解釈に納得しながらも、本当の正しい日本語ってーのは何処に存在するのか?と思いながら読んだ。
 
言語は変化していくモンかもしれないから流行りを否定すべきではないのかな。
 
でもね〜。
明らかに変な言葉遣いをする日本人は実際存在する訳でして…たまにイラつくのであります。
 
 
 
だってオバチャンなんだもーん。
 


| 戯言 | 16:01 | comments(7) | - | ↑TOP -
| - | 16:01 | - | - | ↑TOP -
そうそう、私も変な日本語は気になります。
メシを喰らいに行って、豚カツを注文して持ってきた時に「豚カツになりま〜す」って言うでしょ〜?
ブタみたいなウエイトレスが豚カツに変身するのかと思ってジッと見てたけど、人間のままでした〜。
| かな坊 | 2008/08/27 8:43 PM |
★かな坊さま
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
豚カツに変身!!超ウケマシタ!!
ホント、よく考えたら変ですからね「◆〇§*になります」って言い方。
アタシも以前「こちらはコロナビールになります」って言われて「いつなるの?ねぇ!いつ?」って聞いてムッとされましたけど・・・。
| SHIO-CHAN | 2008/08/28 12:40 AM |
私はもっとおばちゃんです。
| TIGER | 2008/08/28 1:49 AM |
★TIGERさん
えー。
歳の事だけ言っちゃえばそーですけど…TIGER姐さんの方がActiveッスよ〜。
| SHIO-CHAN | 2008/08/28 2:05 AM |
うーん。自分で直す努力とかしてなさそーだし、先輩や上司も注意してないんでしょーね。
気になりますなぁ。だってアタシもオバサンだも〜ん。
| ふっつぃ〜 | 2008/08/28 3:46 AM |
★ふっつぃ〜へ
つまりオバチャンはみんなそー思ってるってコトで宜しいですかな?
| SHIO-CHAN | 2008/08/28 4:17 PM |
宜しいと思います。

へんなおばちゃんもなかにはいますけどね

イヒヒ
| ふっつぃ〜 | 2008/08/29 3:02 AM |
コメントする









SPONSORED LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
SHIO-CHAN,PE!
What time is it now?
MOBILE
qrcode