しおちゃん、ぺっぺ!

日々是なんちゃってな日常をダラダラと公開中。
<< 日本語。 | main | 今さら免許更新に行った件。 >>


| - | | - | - | ↑TOP -
タバコ屋さん
今朝、帰る途中で仕事場にタバコを忘れてきたコトに気付く。
タスポを持たずコンビニまで行くには遠いアタシとしては困った状況だ。
 
 
するとですね、ウチの裏道にあるタバコ屋さんが開いてた!
早いなぁ…。
DVC00305.jpgオバケぢゃないよ。
タバコ屋おばあちゃん
 
ココは昔ながらの小さなタバコ屋さん。
朝はおばあちゃん、夕方は妖艶に熟した大柄な娘さん(若き日の松尾和子似ね。古っ!)が店頭にドカンと座っている。
 
 
時刻は朝5時50分過ぎ。
こんな朝早くに開いててヨカッタ〜!と山本高広ばりに感激し、おばあちゃんの脳波に響けとばかりに大きい声で「おはよーございまーす」と話しかけた。
ご飯を食べようとしていたところで声を掛けてしまったが「はい、オハヨーさんでございます」とおばあちゃん。
 
 
直角に曲がったカラダでよっこらしょと立ち上がり、店頭に辿りつくまで約2分。
 
気長に待つ。
ひたすら待つ。
とにかく待つ。
 
 
せっかちだったり急いでいる人にはお勧め出来ないタバコ屋さんである。
 
 
 
松尾和子似の娘さんの場合、アタシの顔を見た瞬間すでに右手にタバコを掴んでいて「コンニチワ!」を言い終わる頃には手渡ししてくれる程スピーディー。
そして必ずおまけのライターをくれる。
販促品のライターだけど、相当数たまってきた!
 
 
いつも頂いちゃうから申し訳ないなぁと思って最近はお返ししてるけど、すぐにどっかに置き忘れちゃうアタシとしては実はありがたーい。
 
 
で、おばあちゃんの場合はマッチをくれる。
ライターの時もあるけど、マッチの方が多い。
 
おばあちゃん!って感じがして何だか嬉しきマッチ箱。
 
 
今朝おばあちゃんに「何時からお店開けてるんですか?」と尋ねたら「5時40分だよ」というお答え。
5時半ではなく40分なのね。
微妙な早朝っぷり。
 
 
したらば今日はマッチぢゃなくてコレをくれた。
DVC00307.jpg
あ、味付のり?!?!
 
おばあちゃんの朝ごはん用なのでは???
「はいどーぞ。お食べなさい」
 
ありがたく頂戴しやした。
 
カワイイ人であります。
| - | 14:22 | comments(5) | - | ↑TOP -
| - | 14:22 | - | - | ↑TOP -
いいなぁ、こういうの。タバコと味付けのりの関連性の無さがいいわ(笑)
そうだ!タバコにのり巻いて吸ってみて。
| 真実 | 2008/08/29 6:45 PM |
5時40分開店のタバコ屋さんかぁ〜。
自分が起きてないからわからないけど早起きタバコ屋さんが
他にもあるかもしれないね!
| すじ | 2008/08/29 10:07 PM |
あぁ〜、おばあちゃん
かわゆ杉〜o(≧∀≦)o

アタシは タスポ持ってるけど、めんどいのでタバコ屋さんで5個とかびみょ〜なまとめ買いします。で、やっぱりライターくれる。
時々、ビスケットとかキャラメル(!)とかもくれる。うれし!
| ふっつぃ〜 | 2008/08/30 3:18 AM |
おばあちゃん、無茶苦茶可愛すぎ!

私もタスポは持ってます。
でもたいていはタバコ屋さんでカートン買いしてます。
タスポの普及率がわるいから、営業時間を延ばして頑張っているタバコ屋さんです。
おまけがライターならいいけれど…
どうにもならないウエストポーチだったり、どでかい灰皿だったり…
お願い…私はライターがいいの。
| TIGER | 2008/08/30 7:24 AM |
★まぁこへ
あ、海苔巻タバコっていいね。
アタシはメンソールだからスッキリした味わいと焼けた海苔の風味がいい感じで……って…
そんなん、やらんわ!


★すーじぃへ
アタシみたいにタスポ持たない人々の為に営業時間前後して開けてくれてるトコ多いんだよね。
タバコ屋さんも大変みたいだね。


★ふっつぃ〜へ
アタシもおばあちゃんに先月ガーナチョコ貰った!
なんかあんましサービスされすぎると恐縮しちゃうよね。


★TIGERさんへ
ウエストポーチぃぃ?
微妙〜なモンくれるんですねー。
一番助かるのはやっぱライターですな!
| SHIO-CHAN | 2008/08/30 10:14 PM |
コメントする









SPONSORED LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
SHIO-CHAN,PE!
What time is it now?
MOBILE
qrcode